3年目

ダラダラ生活を続けて3年。
子供も3歳になり、日本のエーゲ海牛窓での生活も3年が経ち、結婚生活も3年目に突入。
日々の雑事に追われてどこへ自分が向かっているのか分からないような日々。
独身時代はもっと自分がキラキラしていたと思うけど、あの時のエネルギーはどこへ行ったのだろう?

子育て&結婚生活

やはりこの2つにエネルギー吸い取られ…いやいや
エネルギーを注ぎ込んでいるんだろうなぁ。

くずる子供をよっこいせ、と抱きかかえるだけでもかなりのパワー必要だし!それは産んでみて子育てしてみてから分かったこと。

夫の日本語は上達せず、日常会話はドイツ語のまま。これは結構エネルギー必要。言い間違い、聞き間違い、ニュアンスの違いからのケンカ…。喋り始めた子供は100%日本語だからその通訳もしたり。
それより大変なのは夫婦間の考え方の違い!どこまで行っても交わりそうにないその違いにうんざりすることも多くて。どれだけ説明したところで分からないってことが多いんだもん。お互いに。はー(ため息)
どこかで折り合いがつくのか、別れるのか?これは進行形で怪しい。
そんな日々を送っているのもエネルギー消耗する原因だと思う。

だけど、ピンチはチャンス!

今が一番しんどい時!
きっと良くなる。と信じて。

自分応援ブログです。